日々を見つめてコツコツと  明日は明日の風が吹く
by tammy-tammy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
2011年 10月
2011年 09月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
外部リンク


mattarihonpo+
素材屋mariya
sozaiya chai*
ふわふわり

このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへにほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ


↑細々ですがポイントが
たまるょ
お暇な方は登録を~~

↑探し物はないですか~~



ファイブスタイル ブログランキング







私 たみりん
   (tammy-tammy)
   主婦
   タミィのママゴン

夫 たみ夫
   40代会社員
   タミィのパパゴン

娘 トモロー 
   高校1年生   
タミィの・・・
お世話してあげて!

+++タミィ+++
2004・10・10生まれギャル
ミニチュアダックスフント
シルバーダップル
兵庫県伊丹ダイアモンドシティで
運命の出会い
 








検索
ライフログ
今月の愛読書


















お気に入りグッズ



ブログパーツ
FX Online Japanとはどういった業者なのかを紹介
カテゴリ
ダックスフンド
トモロー
家事・日常
雑貨・お買い物
バラ・ガーデニング
たべもの・お菓子作り
観葉植物
空&雲
おでかけ
世間一般
ひとりごと
お気に入りショップ
読書
お知らせ
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:バラ・ガーデニング( 37 )

ライラックの災難


f0139405_15585978.jpg
東南の角になるんだが・・・1番左の木は ライラックなのです。
猛暑が続いて 庭は危険ゾーンと 決めたたみりんは 
ライラックさんが ライラックさんが こんな事になってることに
気づくのが遅れました!!。・゚・(*ノД`*)・゚・。

こんな事とは・・・

f0139405_1642335.jpg

夏休みの技術工作 木工作業跡のような 木屑の山。。。
を見つけ
強行手段で  すべてかきむしってみました
幼虫さんが 入っていた 跡でございます

ぞぞ~~~~((((○。○))))・・・・・。

カミキリムシか ゾウムシか。。 正体は両方だと思います

1・5センチほどのスペースに クリーム色のワームが幼虫が
殺虫剤のカンカンに印刷されてる写真のとおりに
横たわっているのだ~~
その姿を写真に残すのは そりゃ無理でしょ 
すっかり 我を忘れ 半ば放心状態でサブいぼと悲鳴を出しながら 
かき出してましたから~(^^;)

翌日 殺虫剤攻撃にもがき苦しんだ遺体も数個転がってたり
危険ゾーンはますます 危険ゾーンだ

f0139405_16135174.jpg中にはこんなのもいたしーーー
昆虫博士がいたら 解説してもらいたいくらい
もう こういう被害から逃げ出すすべを 誰か教えてくださーい



f0139405_1616384.jpg
・・・にしても 
こんなふうに しちゃって よかったのかなぁ

この写真部分だけでも
ざっと 9匹いたんですよ

きもかったです(TдT)






にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ


[PR]
by tammy-tammy | 2010-09-05 16:22 | バラ・ガーデニング

本日もクレマチス


クレマチスの話題に続いて UP
名前 忘れちゃったムラサキのクレマチス
去年は咲かなかったが 今年は咲いた
冬の間の クレマチスって 枯れてるようにしか見えないから
あと 少しで アホーーーなたみりんさんに
ポイっ されてたかもしれない 
ギリギリの冬越しをされた このお方の 写真添付

f0139405_17472188.jpg


[PR]
by tammy-tammy | 2010-06-12 17:43 | バラ・ガーデニング

クレマチスをもう一度咲かせるために・・

剪定無しで 1年ほったらかしたクレマチスに
「ごめんなさいね~~」と あやまりながら
テレビでやってた 「クレマチスを3回咲かせる剪定」ってのを
思い出しながら  挑戦してみた

育ててる人なら これ みて これよ~~~って
思うのが ツル

f0139405_17304028.jpg

これを 丁寧に 1本1本はずしながら 全てのツルをおひとり様にしてあげるのだ
ヘ(-′д`-)ゝ
老眼に鞭打つ仕事でしたわ

途中 
f0139405_173252100.jpg

バキッと  涙の事故が起きたり・・・・・・・

最後の花が咲いてる場所から 半分のところで
ハサミでちょっきん する 

が  記憶に残ってる 剪定方法  

あ~~~ すっきりした


[PR]
by tammy-tammy | 2010-06-10 17:26 | バラ・ガーデニング

++ レディエマハミルトン ++

f0139405_12375899.jpg

この時季にしか 撮れませんので
バラの写真が続きますが

レディエマハミルトン
今年は5~6個のお花をつけました
f0139405_1240444.jpg


これはジェネラスガーデナー
咲き始めは薄いピンク色ですが 2日ほどもすれば
白っぽくなり・・・・
切花にして1日も立てば ほとんど退色するのか
いっそう白くなります



ダイニングに玄関に・・・・と
お庭からの贈り物ですね

この写真は トイレット ですが^^


++おまけ++

f0139405_12464180.jpg

OKINAWAばなし

体験プログラムで サトウキビの収穫
お持ち帰りさせてくれます。
かじって その甘い汁を すすってください
って事みたいなんですが
カバンから出てきても 注目を浴びることなく(TдT)
室温放置されていました この方々  
とうとう お庭で 干されたりなんかして(写真撮影だけのため(笑))

挿し木にしたら 育つんだろうか・・・・・・ f0139405_12545689.jpg




にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ

[PR]
by tammy-tammy | 2010-06-03 12:52 | バラ・ガーデニング

ガーデン・ガーデン


f0139405_17124815.jpg


バラ最盛期と 言ってもいい感じになってきたかな?
早いものや 逆に成長著しくなかったものは 早々に終わってしまってるのも
あるには あるが・・・

毎朝はもちろんの事 日中も 花ガラ摘みに精を出しています

↑ 
2階から東フェンスを撮ってみたが  
お隣さんの敷地へと 空間ではありますが 大胆に茂ってます(^^;) (滝汗)

『バラ園見てるみたいで、楽しませてもらってるから~』
『ホント いいよ 気にしないで』
などと あたたかい言葉をかけてくださるお隣さん
めちゃくちゃ 感謝してます
でも甘えることなく  日々花ガラ摘みしてます

では 近くからの写真up

f0139405_17204121.jpg
東通路の 自宅側 給湯器の高さまで
2メートル?近く伸びたのが

先日 ブログupした 
今年1番開花の 
ワイルドイヴ



花もちが いいから 
今年のたみりん人気NO1


f0139405_17262236.jpg

ゴージャス大賞もあげちゃうわ!

f0139405_172924.gif


f0139405_17304421.jpg

続くは クレマチス
まったく かまって(剪定とも言う)なかったので
野生化と言っていいかも(^^;)

蕾の嵐に 軽ーーーーく 心躍ってたが

計画性のなさに のち あせる事となる

f0139405_17333678.jpg

こんなサイズの お花なので
開くスペース なく
おっぱいにありつけない コブタちゃんを 毎日連想してしまう

そして 今日なんかは コブタちゃんもほとんどが
開いてますが

衝撃の写真は まだ撮ってません(苦笑)
もういい

f0139405_17373924.gif


f0139405_17383646.jpg

デッキ部門 中央に 
スノーグースの鉢を置いてます
去年より たくさん花がついて 
それらしく つるバラ大賞に決定!
向かい側に 植えてるカツラが
巨大化してきてるのがわかりますね  こわ

フランネルフラワーも可愛く咲いてる (*♥д♥*)

f0139405_17455851.jpg
トモローもいなくて
晩御飯の支度もテキトウで 
サクサク写真貼り付けしてますが
タミィが ソワソワし始めたので
ポンサに行くとしようっと

ガーデニング特集はまた後日。。。

18時発 JAL2088便で帰ってくるトモロー達。
学校到着予想は21時20分
解散式をして 下校は22時頃だそうで

迎えに行かねば? ならんよね

え?  たみ夫 どこ行くって? 
は? 吹奏?

あなた 可愛い娘が 旅から帰ってくるのを・・・・

あ  出て行った・・・・・  怒(σ`Д´)σ怒





にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ

[PR]
by tammy-tammy | 2010-05-30 17:55 | バラ・ガーデニング

Ψ ウィンチェスター・キャシドラル Ψ

f0139405_20255326.jpg

アブラハム・ダービーと同じ頃に
蕾も膨らみはじめた
ウィンチェスター・キャシドラル

パックリ ひらく前のお姿が 大好きです


完全に開くと 感じ違うのだ



f0139405_20274932.jpg


うう~ん 白バラは はずせません!



にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ

[PR]
by tammy-tammy | 2010-05-16 15:25 | バラ・ガーデニング

Ψ アブラハム・ダービー Ψ



f0139405_20105085.jpgゴールデンウィーク中
バラの花の蕾が
ぐんぐんとふくらみ始める

f0139405_2011989.jpgアブラハムダービー
f0139405_20135957.jpg

5年目の株は
もうそろそろ
限界がきている
ワタシが 管理ベタなだけなのだ(^^;)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ

[PR]
by tammy-tammy | 2010-05-15 20:09 | バラ・ガーデニング

あなたが1番

f0139405_16593951.jpg


今年 初めての バラ開花
第1号は 
「ワイルド・イヴ」さんに 決定!!

[PR]
by tammy-tammy | 2010-05-06 10:59 | バラ・ガーデニング

シンボルツリーが なくなる~~~

f0139405_18551684.jpg


f0139405_18563170.jpg玄関アプローチ前に
ワタクシの 大のお気に入り オリーブの木があるのですが

枯れました

もう  こりゃ  きびしいですね
根元から ココと ココ 切っちゃいましょうか!

なんて  無残なお言葉を 植木関係のお兄さんに言われてしまった。・゚・(*ノД`*)・゚・。

がっくしemoticon-0106-crying.gif

若葉が出てくるこの季節  確かに真冬の様相となんら 変わりありません・・・・・


ココまで育ったのを 植木屋さんで探したら5~8万円くらいは しそうだよな・・
あ~~~~ ショック  


f0139405_1931538.jpg

ほんとなら  白い柱が見えなくなるくらい 葉が茂ってるのに(^^;)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ

[PR]
by tammy-tammy | 2010-04-19 19:05 | バラ・ガーデニング

芽がふくらんできた



去年は花をつけなかった この子が・・・・
f0139405_13585229.jpg

南の庭には月に一度くらいしか 出てない 寒がりのワタシ。。。

少し前に春めいた陽気のある日   お水撒きをした時はまだまだ
花の姿もなかったのに
いつのまにやら南庭にも  クリスマスローズが咲いてますわ

バラ友 あっこりんのお庭では 一足早く クリローは咲いてるような事
言ってたな

今年のたみりん庭は ちょっと遅れています


f0139405_1445168.jpg

クリスマスローズって うつむきかげんが ホント可愛いわ
葉っぱの部分を ちょこちょこっと手を加え 支えを作りまして
やっと 姿勢よく しても    やはり うつむいたまま^^

なんとか カメラを潜り込ませ 

f0139405_1483762.jpg

こんなんです


f0139405_14102799.jpg

バラのほうは 芽がずいぶんと赤くふくらみ
葉っぱも にょきにょき出始めた y(^ー^)y
寒さがぶり返して また 雪の地方も多いみたいだけど
確実に 春に近づいているのですね

f0139405_14131769.jpg明日は中学校の卒業式です
卒業と言えば
どんな曲が 思い浮かぶ?

たみりんは 
暮れ~なずむ 街の~
ひかぁりと 影のぉ中

え ?_ 風の中? やった? 

あかん 昭和の人間だけど 
当時も テキトウに歌っていたから 記憶 あいまい(^^;)







[PR]
by tammy-tammy | 2010-03-10 14:18 | バラ・ガーデニング