日々を見つめてコツコツと  明日は明日の風が吹く
by tammy-tammy
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2011年 10月
2011年 09月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
外部リンク


mattarihonpo+
素材屋mariya
sozaiya chai*
ふわふわり

このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへにほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ


↑細々ですがポイントが
たまるょ
お暇な方は登録を~~

↑探し物はないですか~~



ファイブスタイル ブログランキング







私 たみりん
   (tammy-tammy)
   主婦
   タミィのママゴン

夫 たみ夫
   40代会社員
   タミィのパパゴン

娘 トモロー 
   高校1年生   
タミィの・・・
お世話してあげて!

+++タミィ+++
2004・10・10生まれギャル
ミニチュアダックスフント
シルバーダップル
兵庫県伊丹ダイアモンドシティで
運命の出会い
 








検索
ライフログ
今月の愛読書


















お気に入りグッズ



ブログパーツ
FX Online Japanとはどういった業者なのかを紹介
カテゴリ
ダックスフンド
トモロー
家事・日常
雑貨・お買い物
バラ・ガーデニング
たべもの・お菓子作り
観葉植物
空&雲
おでかけ
世間一般
ひとりごと
お気に入りショップ
読書
お知らせ
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2007年10月のニュース

@ 赤福も吉兆も、食の偽装
@ 巨人セリーグ優勝
@ 黒川紀章さん死去
@ 亀田騒動 花田勝・美恵子の離婚
@ 元・光GENJIの赤坂晃 覚せい剤逮捕
@ 沢尻エリカ様事件 {べつに・・・} 映画試写会での発言
[PR]
by tammy-tammy | 2007-10-31 23:58 | 世間一般

ハロウィン


f0139405_2003130.gif

                
ハロウィンですね

「ハロウィン」で検索すると かなりの情報量。  一言で言ってしまえば
『万聖節(キリスト教で毎年11月1日にあらゆる聖人を記念する祝日)の前夜祭。
秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りです。』

読んでるとあっという間に時間がたってしまいました。
いろんな解釈や言い伝えもありますが 
私のイメージは、ただこれだけ(苦笑)
子ども達が仮装して ご近所中から お菓子をおねだりして回る・・・・


ま 現実には そんな可愛い訪問も ないです。
でも 玄関周りを ハロウィングッズで 飾り付けてる オバちゃんとしては

いつ襲撃が来てもいいように 今年はクッキーを焼いて準備しておくぞ!・・(うそ)
ほんとは 日ごろのお礼にご近所さんにお返しを・・・って 気持ちで焼いてみました

でも やっぱしちょっと 夢のような期待も含め いつもの倍の量でザックザック焼いた


f0139405_2141555.jpg普通のチョコチップクッキーと キャラメルチョコチップクッキーにしました。f0139405_2145993.jpg

f0139405_216318.jpgひとつはトモローがいつも遊んでいる同級生のお宅にプレゼント・・ なんと10月の三連休 家族一泊旅行にトモローがご招待を受けて 彦根まで。。。。お城のような会員制リゾートホテルでいい夢見てきたトモローです。。

そして 斜め向かいの奥様に いつもアスパラガスのおすそ分けありがとう(おばあちゃまのお仕事の関係・・) 今日はレンタル畑の収穫サツマイモまでいただいて・・

そしてそしてもうひと家族 タミィの数少ないワンコ友達の1匹 トイプードルちゃんの家族
たけのこや 栗や 季節の収穫を これまたおすそ分けしていただいて・・・

なんか もらってばっかりの我が家。。。

いつも みなさん すみません お世話になってます!!(ブログで言っても。。誰も知りませんが(笑) またまた 私の備忘録ですね::)

クッキー持って直接 お礼に伺います!
 

omakeの動画

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

最近 夜の寝床も 昼間の居場所も ココなんです
もうじき この場所には コタツがやってきます。 

f0139405_21245971.jpg

トモローがお友達のおうちから クッキーのお返しでしょうか またまた頂き物をして帰ってきました  行ったり来たりだわ(笑)食べ物ばかり・・・(≧▽≦)/

あ これは 破壊ダー師匠の フランスパンそっくり・・。゚( ゚^∀^゚)゚。ギャハ
f0139405_2126362.jpg
[PR]
by tammy-tammy | 2007-10-31 21:32 | たべもの・お菓子作り

掃除当番の一週間が始まりました~~

f0139405_2118025.jpg
f0139405_21212183.jpg

日曜日 トモローとタミィと散歩。いつもの公園で 動物愛護フェアの企画でしょうか
フリスビー投げのような競技を開催していました。
ざわざわとワンコ連れの方々でいっぱい。 「こどもどうぶつえん」の車も止まっていて
羊さんやアヒルさん子犬にetc・・・ ふれあい動物園
じっくり見たかったのですが 寄り付けない・・・
ボーダーコリーや ジャックラッセル ラブちゃん達が かっこよく駆け巡ってます
終了したワン達が 近くに寄ってくると

・タミィさん しっぽ・・なくなってます。
長居はできそうにありません(^^;)         
f0139405_21253989.jpg

f0139405_21321757.jpg

足早に 立ち去り いつものペットショップコースへ。。。

「○○○~~!」 途中トモローのクラスメートに声をかけられました。

なにやら手に箱をお持ちで
中を見せてくれましたが   なんと    子猫!キャーちっちゃい♡
肉球なんて 透明のグミみたいで プニュプニュ~~~~
f0139405_21444733.jpg
f0139405_21451981.jpg


そろばん教室の前で 見つけたそうで  飼い主になるんだそうです。
1人の子がネコを飼いなれてて 首根っこつまんでお顔を見せてくれるんだけど
ネコちゃんも急に箱から出されて 突然顔が四つも近づいたら びっくりするよね
子猫は暴れるは 私は写メの起動にあわてるやらで
上手に写真撮れませんでしたが・・・
その後も 彼女らと 同じ方向へ散歩  どうやらペットショップでフードやら
必要なものを買いに来たらしいのです。
「☆☆☆ちゃん」大事に育ててあげてね!!

f0139405_2254997.jpg

今週は クリーン当番の我が家
6時前に必ず起床で いつもの場所から朝焼け週間
くーーーー携帯カメラには限界が・・・・。゚(゚´Д`゚)゜。
[PR]
by tammy-tammy | 2007-10-29 22:15 | 家事・日常

日常のまとめと・・・・娘の音楽会

たまった写真で まとめて投稿  よし そうしよう


今日は昨日に引き続き朝から雨で 肌寒いわ 空を見上げることもなく・・・
実家に帰った日の夕暮れ ハロウィンにぴったりの月夜だった。
f0139405_19313363.jpg



金欠病のトモローさんが 小銭集めのアルバイトに動き出した。
一番 高収入となる アタチのウンピー袋 作り。。。。

f0139405_19355875.jpg
f0139405_19365085.jpg
∵ゞ(≧ε≦● )プッ  本人は気づいてないかもしれないけど 何か集中してる時は
正座になるのよ・・・・ 長続きはしないけど^^
f0139405_19405050.jpg
f0139405_19443454.jpgほらね あれ持って来たみたいだワン

お尻の下に置く 正座用の椅子


ほらほら 手 動いてへんでぇ
f0139405_2044131.jpg

f0139405_2055213.jpg

まあ こんなもんで ええやろ  なあ ママゴン

新聞とか広げてたら 邪魔しにきませんか?
何なんでしょうね 
f0139405_20115817.jpgf0139405_20132455.jpg

前足はお得意のネコちゃんポーズ



f0139405_20284373.jpg
ところで 本日 トモローは小学校最後の音楽会
練習の成果を めいいっぱい 発揮してきたかな?満足かい?
6年生は毎年出番が最後で 曲もむずかしくなるから 聞きごたえがありますよ!
今年は合唱曲「Song is my soul」
     合奏 「ノンストップ・クラシック・メドレー2007」
リコーダー担当でした。 
アンコールの拍手で 二度演奏。。。  やったねo(*^▽^*)o~♪

「アンコールが出たので 今日は宿題無しやったー」 
宿題なし・・・だけが思い出に残ることのないように してください・・・


トモローも頑張ったから アタチも 頑張ったで  破壊ダー修行・・・・
f0139405_20311114.jpg


ちゃうちゃう 破壊ちゃう
ガム ですから  これで 普通です。   


元は まん丸なんですが ダメ・・っすかね  ダ~メ
f0139405_2034721.jpg
[PR]
by tammy-tammy | 2007-10-27 20:37 | 家事・日常

おばあちゃんのおもちゃらしいが・・・おじいちゃんも頑張れ

昨日25日 大阪の実家へ朝から行ってました。 
昭和一桁生まれの 実父じいじ&実母ばあばちゃんが やっと やーーっと携帯電話を買ったのです。

日曜日 買いましたってメールが来たから 使えてるやーーーンって
ほっとしてたのですが  それから 来ないメール・・・・・
火曜日 電話 めったに電話してこない母が自宅に電話。。。 

「あ~~○○ちゃん (いい歳してチャン呼びの母)メールくれてるの 読んでるから・・・」
「どう?使えてる?」「返事来ないけど」
「あ~~~ 返事な どうするか まだ わかってないの」
「はぁ^^」
「メール読んだら そこに返信てマークかなんか でてへん?」↑とか↓とか→とか  カーソル動かして・・・・ 
どうやら 言葉が通じていないようだ

水曜日 また電話がなる  年に数回だった電話が鳴ると
「どっちかが 倒れたか 間に合うか・・・」半分ドキドキで電話をとっていたが
今日は 気楽だ 
携帯電話を買ったら 普通の電話が 毎日かかるようになった。。。。。。。

「~~○○ちゃん 携帯ね 説明書読んだら少しわかりそうや・・・」
「そら よかったわ 」
「でも 押しても 何もかわらへんところあるしな・・・ 固いしな・・」
「???」「 そー ぼちぼち慣れてくるで」
「そーやそーや」
「写真付で 送ってみるわ」
「いや^^ ええよ また見せてもらうから・・」
「? 写メールやン いつでも手軽に見れるから 意味あるんやん 」
「またね」 
「またね ちゃう ちょっと ・・・・」  こりゃ 明日も電話が ありそうや・・・・・ァハハ・・(^д^;)
  


一番最初のメールは 孫である私の甥っ子が打ったようだ   なるほど
そのあとの教育は 彼も  おまめではないようだ・・・
高校生にして初めて自分も買ってもらった携帯を 攻略するのに忙しいのだろう

「まあ お正月くらいには 上手に使えるようになってるから・・・」

あー なんて 気の長い 話。 せっかちな私には耐えられん

てなことで 昨日 実家に行きました


f0139405_14113474.jpg

大阪の繁華街 阪急梅田駅です。
おや この垂れ幕は・・・・・
f0139405_14105665.jpg

えええええ ナビオ 閉館しちゃうの?
実は就職先の会社の直営店がナビオ内にあり 出勤していたことがあります。
20年前ですが・・・・
急ぎの道中だったので 立ち寄るのはあきらめましたが 28日? 最後に一度ぶらぶらしに行きたいなーーーー

f0139405_14193629.jpg

街中はやはり ハロウィン ムード 

実家はここから地下鉄で20分 時々家を 交換したくなる(笑)

二時間くらいしか取れなかったので ろくに指導できませんでしたが
なんとか メールの送受信と写メールの撮り方貼り付け方マスターしてもらいました
体で覚えるのが一番だから あまり手を出さず横から見ていましたが

∵ゞ(≧ε≦● )プッ  いろんな ∵ゞ(≧ε≦● )プッ が続出

機種が違うから私も戸惑いましたが カーソルの意味すらわかってなかった
ばあばちゃんが 私の説明わかるはずないわ

同じ行の文字続けて打つとき 連打ではダメなこと 隣にカーソル動かしてから・・
これにまず つまずいてた。
「そそそs  それで 変換して漢字もOKなら 決定!押して そや 確定ともいう・・」

うううう あごが 上がってくる私。。。 なぜ(^^;)

あ ばあばちゃん 決定押すのに キーボードじゃなくて 上の画面のほう ディスプレイのほう
押してるしーーーーーーーーーー

もう 疲れた 笑った  おこづかいもらって 帰ってきた (・∀・)♬♬
[PR]
by tammy-tammy | 2007-10-26 14:41 | 家事・日常

遠いけど・・・つながってる

今月 あと少しだけですが お祭り気分で期間限定 スキン変更^^

f0139405_22505252.gif

22日 とっても嬉しいことがありました。
今は閉鎖された 「ハピタン・ミルタン」で知り合った 大事な友人と何年かぶりでチャットをしたのです。
知り合ったのは かれこれ5年も前でしょうか!
お互い本名も住所も知らないもちろん顔も・・・
けど なぜか はるか昔 小学校か中学校かでも一緒の友達のような感覚に
おちいってる私なのです。(ごめんね 見てる?私だけ・・?(笑)まあ そうなのよ)
ハピタンよりも多く遊ぶようになった 「掲示板系育成型サイト」?で細々とコメントのやり取りを
していたのですが だんだん 回数も減ってきて・・・ 
私はブログを始めた頃 このことをお知らせしたかったのですが 
唯一 メールBOX付で連絡の取れたハピタンが 夏前に閉鎖してた
おおおお どうやって連絡を・・・って 半ばあきらめていたのです。

掲示板に突然のように戻ってきた彼女が私にコメントを
残してくれていました。
待ち合わせ! 成功! ドキドキのチャット 

大事な話をする為に 私に会いにきてくれたようなのです。
会って話をしたことはないけれど チャットの文字でつながりたいと強く思った。

実際にも簡単に会いに行く距離ではない遠距離関係・・・これからは掲示板 チャット メール
そして このブログで お互いの話し相手になれたらいいなぁ 

そして それは 「タミィ・・・風」を通りすがりにでも見てくれる方 皆さんにも同じこと
数あるブログの中で 見つけてくださった方 コメント返しに寄ってくれた方 そしていつもコメント置いていってくれる方!
この縁を大事にしていきたいです。
そして これからの新たな出会いも (*^U^*)♪わくわくしながら ゆっくりと
まったりと 楽しみにしています。


f0139405_22531340.jpg

[PR]
by tammy-tammy | 2007-10-25 22:55 | 世間一般

本格的に冬支度しなくっちゃ

急に寒くなってきましたあああああ 大阪市内と比べたら夕方などは3~4度は気温の低い
わが町 都会の学校から帰ってきた子ども達が 駅に降りたとたん 「ここどこーーー?」
って 息 白い?白い? ってオーバーにはしゃいでいるそうです。

確かに・・・寒い! Gパン族の私ですが  下にパンストをはき始めましたわ
そのうち すぐに これがタイツになるのです。  

f0139405_21392062.jpg

アタチ どこにいるかといいますと・・・・・
f0139405_21411679.jpg

テーブルの下・・・ 
コタツを出してくださいと 主張している

コタツはちょっと早いんじゃない? まずはその前に ホットカーペットでいかが?

f0139405_2143198.jpg
「何々? それ~~~」 
すぐに飛んで来て タミィちゃん 穴掘りのお仕事です^^
f0139405_21492761.jpg

こらーーーー もげもげ(なんだ?謎)が出ちゃうでしょ===p(`ε´q)


f0139405_21542196.jpg
f0139405_21551389.jpg



え? 叱られてる? キレイに丸めたね~!って褒めてるんちゃうんか?

ママゴン掃除機をかけに その場を離れる・・・・・

け いってもーたわ(行ってしまったわ)   じゃ 掘り堀 堀 復活

f0139405_222575.jpgあったか~~~~い
ホットカーペット もあんまりよくないと 聞いたりしますが タミィは大好きです
f0139405_2255340.jpg

f0139405_2271288.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
[PR]
by tammy-tammy | 2007-10-22 22:08 | 家事・日常

犬の十戒 虹の橋





これを初めて知ったのは1年くらい前でしょうか  愛犬が「虹の橋」へと旅立ちました・・とか
ブログを通して目にするようになってからです。
タミィを家族に迎えてから 考えたくはないけど 時々 別れの時の事を
考えてしまうことが どうしてもあるのです。

「犬の十戒」 や「虹の橋」での詩を読み 心が救われるという方が 多数いらっしゃるのですね

10月初旬の朝の番組で 動物の殺処分の実態が紹介されていましたが
何人の方が見ているだろうか
心がつぶされるかのように 引っ掛かっています。
 
いろんなことを考えていた時だけに 強く心に残り 今ももやもやしています。

番組はかなりぎりぎりのところまで取材していました。 そのような施設がある事は知ってはいましたが いったいどのように殺処分するのか そこで働く人の心の痛み 取材中 「子どもが拾ってきた猫を旅行に行くため預けに来た」という家族  
大きな疑問が 私の中で叫びました。
ここに預けにくるって どうなるのか わかって連れてきているの?
子どもは泣いていたけれど 
それは 子どもを教育しているの? それでいいの?

番組はYou Tubeで見ることはできます

動物と暮らしている方
これから動物を飼おうかな と思ってる方にほんとは真剣に見ていただきたいのです

リンクしておこうかなと悩みますが 
ちょっと心の衝撃もあって ワンちゃんネコちゃん好きの方が多いブログ・・・
見ないほうが良いかもと  泣いちゃいますもん  
と意見もあるにはある。。。。

1人でも多くの人がこの映像や「犬の十戒」「虹の橋」を見て 大人も子どもも 命の大切さを
再認識してくれたら
 少しは 役に立てるかな?
心にとまるかな?upしたほうがいいかな?    またまた考える まだ考えてる・・・・ 

どなたか 見た方いらっしゃるかなぁ      今日はちょっと固いお話になってしまいましたか

この話を 教えてくださり また自身のブログ等で紹介してくださいと
すすめてくれた方 背中を押してくれた方に お礼申し上げます

f0139405_185719100.jpg

[PR]
by tammy-tammy | 2007-10-18 21:02 | 世間一般

今日は いっぱいしゃべりました。

今日はヨガの日
友達の1人が 「ヨガやってみようかな~~」って以前から言っていたのですが
朝 一番でメールが・・・・「見学行くから よろしくね」
まあまあ いらっしゃいませ~~~~ 四十路の扉を開けたばかりの彼女も
最近 体が硬いらしい
それよりも 何よりも 週に一回でも 体を動かすのに意義があるわよね っと
あまり 人にも会わない生活になってきたから 通ったら ワタシとも「週に一度は
必ず話せるし」 って嬉しいお言葉 

気持ちはみんな一緒ですね  
健康維持 大切です!

トモローの学年が 今 ちょっと 「病気ムード」  風邪とかじゃない。。。。
まとまり やら 協調性やら 男女間の溝 どこかで 誰かがこじれていて
もう3クラスともが やばそう
首をあまり突っ込まないタイプのトモローみたいで ワタシはその手の情報には疎くて・・・

見学に来た 彼女も同学年で ちょっと話を聞かせて欲しいと
相談を受けた。。
が 結果は ワタシがいろいろ教えてもらっているのに 途中気づく(^^;)

みんな子ども達は 通る道なのでしょうかね このような問題
でも 人間関係は先が長いよ。。。 今は失敗したり人に感情ぶつけていたとしても
攻撃してるほうも されてるほうも お勉強中じゃないかなあ
経験は大事だよねと 成長しないよね と二人熱く語りました。


f0139405_233526.jpg


みんな がんばれー

昨日からのトモローの編み物はここまですすみました。
f0139405_238753.jpg
表だの 裏だの 基本が全くわかってません(´Д`A;)
親子でヒートアップ中 教えるの大変 手にチカラはいりすぎて ぎっしぎしです。
トモロー これも がんばれー   (しかし この足はなんだ・・親父みたいな)
 
f0139405_23102654.jpg

            「の」の字演出
編み物は かなり苦手のようなので 名誉挽回の ビーズUP
これは本を見ながらでも 3日で仕上げちゃいました。 チョーカーというものらしいですが
首にぴったりサイズで気持ち悪く 作っただけで 収納されておりますo(●>Å<●)o
でも ワタシにはもうこのファイトが出てこないから (遠視がきつくなって見えません)
トモローの得意分野 尊敬します

わかった? トモロ お母さん編み物の時厳しいけど・・・ 尊敬してるよ

長々書きましたが ここまで読んでくださった方がいらっしゃいましたら
本当にありがとうございます。
いろいろあって妙に忙しくて 衣替えもまだ 明日は頑張らなきゃ

そうだ 図書館で借りてる本も 読まなくてはいけません 大丈夫か ワタシ・・・・
あと 二週間 ちょっと無理かも・・・f0139405_23203111.jpg
[PR]
by tammy-tammy | 2007-10-17 23:26 | 家事・日常

買い物散歩 一人消えると心配みたい

f0139405_22533168.jpg

朝焼けが見れました この時期ほんとに空気がきれいです。


f0139405_22503675.jpg朝夕どっちかしか 食べないのは昨日から変わりないけど 元気は元気です。ママゴンの食べるものはどうしても欲しいし!
f0139405_22571962.jpg


いただくわよ! 飛び掛るわよ! 
f0139405_22581325.jpg
f0139405_22583372.jpg

                                               カメラ無視にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


今日帰宅したトモローが 「毛糸買いたい」
今年は去年のビーズクラブではなく 手芸クラブです。
どうやら 棒針編みでマフラー(きっと形からして)編みたいみたいです。
宿題を済ませたらタミィの散歩をかねて お買い物に行きました。
途中下校中の同級生達に出くわし (なぜこんなに時間が違うんだいつも母達混乱)
「おおおい ○○○! 愛犬?」ってご挨拶 
ワタシがいるから あっさりすれ違い~~~~ こんなもの?年頃って・・・
オバちゃんはお話して情報を得たいのだがな~~~ うるさがれるのかなぁ?(悩)


ペットショップへの道のりの途中 トモローは店内にはいり 手芸屋さんと
新しい上靴購入の任務。
ママゴンとタミィは ペットショップに向かい 合流したらおやつバイキングをしてあげる
計画(大げさな)
しかし 途中でトモローがわからないように消えたが  振り返ったタミィ
消えた場所とワタシの顔を交互に見て「ヒィィ~~~~~」馬か・・・・
「ママ トモローいーひんで(いないよ)」って言っているかのよう まさにその顔
飼い主には聞こえる 犬声(笑)
f0139405_23171676.jpg


ずっと 固まって 待ってます 
この後 また歩かなくなること 確定(^^;)

ペットショップで合流の時は ウレションが心配だったよ 内心hahaは


f0139405_1618288.jpg

日の暮れるのが早くなりましたね
[PR]
by tammy-tammy | 2007-10-16 23:16 | ダックスフンド