日々を見つめてコツコツと  明日は明日の風が吹く
by tammy-tammy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
以前の記事
2011年 10月
2011年 09月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
外部リンク


mattarihonpo+
素材屋mariya
sozaiya chai*
ふわふわり

このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへにほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ


↑細々ですがポイントが
たまるょ
お暇な方は登録を~~

↑探し物はないですか~~



ファイブスタイル ブログランキング







私 たみりん
   (tammy-tammy)
   主婦
   タミィのママゴン

夫 たみ夫
   40代会社員
   タミィのパパゴン

娘 トモロー 
   高校1年生   
タミィの・・・
お世話してあげて!

+++タミィ+++
2004・10・10生まれギャル
ミニチュアダックスフント
シルバーダップル
兵庫県伊丹ダイアモンドシティで
運命の出会い
 








検索
ライフログ
今月の愛読書


















お気に入りグッズ



ブログパーツ
FX Online Japanとはどういった業者なのかを紹介
カテゴリ
ダックスフンド
トモロー
家事・日常
雑貨・お買い物
バラ・ガーデニング
たべもの・お菓子作り
観葉植物
空&雲
おでかけ
世間一般
ひとりごと
お気に入りショップ
読書
お知らせ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

やっぱり今日も「耳をすませば」


先日の日記もそうでしたが
あれから まだジブリ現象をひきずってます。 
娘も一度はまるとしつこい人ですが 自分も一緒でした(^^;)

「耳をすませば」の大研究  やって得することは何にもないのだが
カルト的? に ココまで知ってる・・・みたいな事に 昔から興味有り^^

とりあえず 今 頭にはびこってるのは 登場人物たち

やっぱり みんな天沢聖司派なんだろうか 「派」を作るほど
男子の登場人物 いっぱいいないけど
きっと もうひとつの 支持する人物は 「杉村君」だよね

世の中の中学3年生の大半が 「杉村くん」って書く掲示板もあったけど
「杉村くん」は 充分イケてますって016.gif
ワタシなら 神社で告られた後は 8割頭の中が杉村君かも・・・・・

いや きっと 今だったら・・・でしょうか

その当時 意識もしてない男子から 「好きだ」って言われたら
あ~~ どうやって聞かなかったことにしようって モンモン腹立たしくなってたり
したかな~~~ おこちゃまだから・・・

やさしくされる・・・とか 好きだと言われるとか   もうないし
なくてあたりまえやし
はい    この歳になると

でも いつまでも こういうきゅーんとなる気持ちって 持ってるほうが
いいし  そんな気持ちを忘れないように 世の男性諸君も
忘れてる何かを 思い出して欲しいよね~~~~

f0139405_13564340.jpg


神社の告白から 気まずくなった後で 遅刻しそうで走ってる登校シーン
あそこ いいですよ
・・・と  いいと 思うとこいっぱいなんだけど
で 自分だけのトップテンみたいなの 書いておこうかな 日記やし

☆杉村君から  おはよう!!って 雫に言うところ
☆自転車を押して歩く聖司君が車とすれ違う時、自転車が邪魔にならないように避けると同時に
  雫も守ってる (その後気づいた雫が車道側に出るとこ)
☆電車に乗って京王デパートを目印に 下りるスーパー猫 ムーン
☆結局 先に雫の事が好きになってる聖司なんだなぁぁって思わせる
数々のシーン
☆コンクリートロードのメモを見てからひそかにヴァイオリン演奏練習してたんだぁ
☆「原田 あの事だけど ゴメンなぁ」「私のほうこそ」
☆地球屋のおじいさん 存在そのものが好き 「聖司の時はラーメンだったな」
☆逃げ道を作るのは 嫌いだっていう まさにオトナな 聖司君
☆雫ん家は勉強勉強って言わないからいいなー って ゆうこが羨む場面 
  そんな親になろうって決めたのに・・10年前。。。
☆お父さんの台詞。人と違う生き方はそれなりにしんどいぞ。
☆「粗忽~~~」とか「先から知っていた」とか 読書好きな少女発言
☆屋上で つまりは愛の告白?のシーン 


10を越えてしまいます まだ あるから・・・・(-^艸^-)

そうだ  なにより ホッとするのは 
最後エンディング エンドロールで
朝夕の人々の流れがあります
大好きです 

雫と聖司が二人乗りで左から右にピューーーーは誰も見落としはしませんが
どうやら 杉村とゆうこちゃんが 付き合い始めたんじゃないか!って
いたいた いたーーー
女子生徒が誰かを待ってるなーーって それは見てたけど
そっかーーーVHSの画像の悪さでは・・・
こりゃ ゆう子ちゃんの三つ編みを確認するためにもDVDを買わねば!!(笑)

これを教えてもらったのは つい先日。。。

これです↓ 








にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ


[PR]
by tammy-tammy | 2010-07-15 13:57 | ひとりごと

「Smile Oven」の菓子パンが続く


菓子パンコーナーで 定番で購入するのは 
クリームパン・ジャムパン・チーズケーキ風・
なんですが
いちごのシリーズが 季節的に出回ってる時は
製造元に関係なく 手が伸びる
うち娘トモローが たいそうお好きでして・・・
で 最初 てっきりいちご系だと思い かって帰ったパンがあります

見るからに 桃色のハンバーガーみたいな形だったから


それが よく見ると リンゴジャムって書いてあるし  
これじゃ 「いらん」って 言うやろうな  で
自分で食べたら  おいしいの

で 当たり前のように自分用に2個とか買って 置いといたら

餌にひっかかった 虫みたいにトモローがひっかかった。。(^^;)

「おかあさん これ おいしい」

そうでしょそうでしょ  食べてみないとわからんでしょ 食わず嫌いのお嬢さん


続けて 出る言葉は 「このスマイルオーブンて ウチ好きやねん」

なに? すまいるおーぶん?
成分とかカロリーとか書いてあるところ見るのが大好きな主婦みたいなトモローに比べ
ワタクシ 見てつかんでカゴに入れる主婦してます

ちょっと前から ココのパンを買っていたなんてことも 
気にしてませんし・・・・

菓子パンコーナーで立ち止まらずポンポン買えてラクチンだこと(-^艸^-)
リクエストが入ると 
そればっかり が続く たみりん家です(^^;)
f0139405_1459182.jpg

左から
ミニアップルパイ・チョコチップメロンパン・リンゴパン・三角サンドカスタード

Smile Oven
「もういい」って 声がかかるまで
はまっといてください 
トモローさん

++おまけ++


ブログ村での カテゴリー参加を
40代日々のできごとに 変更しました。
あ  ちなみに 先日まで アラフィフ主婦の仲間入りをさせてもらってたんです
変更に たいした意味もございませんことよ・・^^
50過ぎの素敵な方を見ていたら ワタシなんぞまだまだ
足元にも及ばないっちゅうか
アラフォーには遠いけどアラフィフにも近くないっちゅう
ビミョウな位置づけなんです (-^艸^-)(笑)(-^艸^-)
「40代日々のできごと」から 偶然お越しくださった方 参加されてる方
今後ともヨロシクお願い申し上げます

たみりん



にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ


[PR]
by tammy-tammy | 2010-07-13 15:14 | たべもの・お菓子作り

小規模災害の家庭的ゲリラ豪雨


晩御飯の支度の前に 大急ぎで庭の手入れをしたいのに
なぜ か   ブログ更新していたりする

思ったことと違うことを 頭で違うよ。。。っと 考えながらも
やっちゃったりするワタクシです

昨日の晩 激しい風で 出窓前の西日よけに立てかけている
西洋風おしゃれタテズが
ロープで固定してあるにもかかわらず
ガタガタ ガタガタ 超うるさく バケツなんかが転がる音に
ウチと ちゃうよ  え? ウチ? 
け=== 見に出なきゃ ダメでしょうか(´Д`A;)  みたいな

ビビリの タミィが平静を保ってられるわけもなく・・・
深夜二時まで 付き合いました

「お母さん 一人じゃ寝れません」「アタシを保護する義務あるよ」
と  心臓が口から出てきそうに はぁはぁ息の荒いタミィちゃん。

最近 この過保護気味対応が当たり前のようになってるよ
ワタシの全ての愛情は タミィちゃんのものなのよね
はい そうなのよね



予告写真
f0139405_1723262.jpg
冷や汗で 湿ってます ウソ







で・・・・・
今朝は今朝で  
たみりん地方では 9時半ごろ ゲリラ豪雨みたいなのが来ましてね
はい 何が書きたいか? わかるって?


いつも9時ごろ ウンとチーを もようされるタミィが

ザーザー降ってるのなんて関係ないから9:20頃 
ワンワン ワンワン
ポンサ請求してくるので

f0139405_17283278.jpgう~~~ しゃ~~ないね けっこう降ってるけど
レインコートもおニューに買い替えたことだし
前のレインコートと違って 足の部分もしっかりガードするタイプやから
少々降ってても 濡れないよ!!006.gif


家を出て 1分     何? これ 雨?
はい ゲリラ豪雨2分 その間 やるか  出すか タミィ
ウンを拾う。。。
ビニールに入れて リードとカバンと どう持とうか・・・経験者なら
わかってくださいますかね

もさもさしてる途中 脇にはさんだ傘が  頭の上じゃなくて 
背中通り越して 地面に・・・・057.gif057.gif057.gif
(TдT)


思い切りずぶぬれの奥さんと  それを見つめるゴミ収集車のおじさん
大変 可哀想なところを 人に見られるという
最近では めったにないシーンでした  


その後小雨になったから 急いで帰らず まだ出ぬチーを
誘うように ゆっくり ゆっくり 「初めて洋服着たときの犬歩き」
ってので (あるのよ そんな歩き方(笑))
しかし その 小雨も1分だけで またも ゲリラ豪雨2分
(TдT)たみりん(TдT)タミィ

やれ タミィ どうでもいいから 早く チー出せ
祈る ワタシ

チーポーズを 見逃したら 出てるのか終わってるのかも
わかんないくらい 
流れてる チー  (たぶん)
も いいことにしよう  
付き合ってられない・・・早く帰りたいよ~~~


f0139405_17294159.jpg

シャンプー後のようになってますが
あの レインコートの名誉を守る為に 発言します
頭と尻尾だけが 濡れたくらいで 
首から胴体は 守られた~~~~って タオルドライで
じゅうぶん じゅうぶん

ママゴンは  可哀想な人のまんまです 
アタシよりドライヤーが必要な
 023.gif


f0139405_1735468.jpg

愛されてるアタシ


f0139405_17364945.jpg

痛いシャワーの中 けっこう引っ張りまわされ
走りたくもないのに 走らされ
たんですが
やっぱり 今日は お姫気分です
  




な~~~んて 勝手に 書いてみたり・・・・・

ゲリラ豪雨の中 走って帰って
玄関で レインコート脱がせてたら
ぴたっと やんでる 雨 

どういう ことなんでしょう
なんて ウンのない


ほんの10分の間の雨って奴に・・・・
ぴたっと照準を当ててしまった親子なわけね・・・

あ    これって ゲリラ豪雨とは言わないか・・・
スコール と訂正したほうが・・・・






*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

あなた様の あなた様の 励まし 待ってます
にほんブログ村 ロングヘアードダックスフンド

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*
[PR]
by tammy-tammy | 2010-07-12 17:45 | ダックスフンド

月島雫と天沢聖司 ん~~ナイスカップル!


ジブリファンの方  この間 見ました?
こんなの 見つけて まだまだ余韻に浸っているたみりんです
最後に ウクレレかマンドリンの
(普通にギターだったりして) 音色が 
癒されますよ~~~

先週の金曜ロードショーだったかな?
見ました 最後の30分間の 「耳をすませば」  
わ テレビでやってたんだ  なつかしーーー!!!

1995年 トモローが生まれた時の 映画です

その トモローちゃん 6歳くらいの時は 「耳をすませば」の大ファン

当時買った VHSビデオを 引っ張り出してきて
「一緒に見ようよ~~~~」っと
誘ってみても
「あきるほど見た」  冷たい返事。。。


確かに 1日3~4回 繰り返し 見てはりました
すごく 好きなものができたら はまる子でした
ご近所のママたちには
凄い 集中力の持ち主。。
と 今にして思えば 
今 言って欲しい ほめ言葉  
この幼少の時に 使い果たしてしまったんでしょう

集中力って かろうじて残ってるのは なんなんだろう。。。。 (謎)


月島雫(しずく)は明るくて読書好きの中学3年生。その雫が出会った少年は、中学を卒業したらイタリアに渡ってヴァイオリン職人の修行をしようと決意していた。夢に向かって着実に歩く少年に心ひかれながら、将来も才能も、すべてがあいまいな自分に焦りを感じる雫・・・。



幼稚園か小学校入学か 忘れちゃったけど 
確かその辺で 何を感じてみてるのか・・・
不思議だったな
「ウチの子 こういうのはまだ まったく見ないよ」って言ってたママさんも
いたしな~~

月島雫 中学3年生  確かに ませてるというか
しっかりしすぎているというか  
今の 同年トモローさんを 見てると
歌を 歌いながら帰ってくる 吹部3人娘は似ているといやあ 似てるか

でも まわりに 天沢聖司・・・・もいないしな(笑)

中学3年生の諸君 ぜひ 見てね~~~




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

[PR]
by tammy-tammy | 2010-07-11 21:00 | ひとりごと

観葉植物の植え替え


f0139405_148198.jpg

本日 14時のたみりん地方。 
本格的に降り始め  雨の音がうるさいくらいです。

ゲリラ豪雨って言葉がテレビのニュースで 何度も出てきますね
今年も 被害にあわれてる地域が続出しているようで
自然災害って 怖いな~~

f0139405_14144474.gif


窓の外 シトシト ザーザー の中  中学生がもう歩いてる。。。
そっか 3者懇談会がはじまってます

たみりん家は 昨日でした

どーーんより 奈落の底へ 行って参りました ┗(;´Д`)┛
あ・・・・・・・  いっそう 雨の音が 増しました(lll-ω-) 
 
普通の中の普通     ベストオブ普通 
いままで 無難に懇談会はすり抜けてきたけど
今回は  かな~~~り 凹みました(^^;)

あ   はい  もうやめておきます



最初の写真に戻りまして  昨日 ガッコウに行く前に
サンスベリアの株分けをしたんです 
息もできないくらい 根詰まり状態の鉢だったんですよ
スポって抜けなくて そりゃ大変でした
スコップ入れて ねじってみたり 悪戦苦闘
鉢のほうがコッパミジンに割れてしまいそう (((( ;゚д゚)))アワワワワ

えっと  下線部は 懇談にかかりますって・・か



f0139405_1431473.jpg半年近く
まともな お水やりをしていなかったので
さすがの多肉ちゃんも しわしわゴムゴムって
無残なお姿で・・
ほんと 申し訳ない  って 
植物に謝ったりする私。。。。。
挿し木にしても 
丈夫に育つんだけど 
出窓が満員御礼なんで  
今回 かなり処分しちゃった



f0139405_14361633.jpg







高麗人参だったら 嬉しいのに・・・

って風貌の 根っこ  たくましい

ハイチオールCだって リニューアルするんだから
ウチの 出窓も 夏らしい観葉植物で飾りたいな・・・・

f0139405_14403955.jpg
昨日は お天気よかったので
日光浴中の サンスベリア


f0139405_14414517.jpg
定位置の出窓は
こんな感じになりました




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

[PR]
by tammy-tammy | 2010-07-09 14:46 | 家事・日常

ハイチオールCが 生まれ変わるの??


5年位前から 愛用してるのが ハイチオールC
シミ対策で はじめたんだが
よく見ると 効能のところに 「二日酔い」って文字もあります

ご存知の方 どれくらいいるのだろう・・・

ワタクシ お酒はたしなみませんが  どうやらこの二日酔いに効くって
あたりが  「元気が出る」と いうことなんじゃないかと 思うのだ

だってね 年に2~3度ひいていた 風邪が とんとご無沙汰
インフルエンザで倒れるのは ありましたが  ちょっと風邪気味ってのが
ほとんどない ってくらい です

それがね こないだ 近所のイオンの薬局で5パーセントオフで購入しようとしたら

どこにも ない  まったくない  

で  薬剤師さんに聞いたら  「もう入荷しない」とのこと(^^;)
なんでも  廃盤? とか なんとか  リニューアルとかなんとか
おっしゃってました

それは それは 新しいのが出るのを楽しみに待ちたいところだが
毎日とは 言わないが 習慣にしていたものがなくなると
なんだか よくないことが起こりそうな・・・それだけで 疲れやすい(^^;) というか

で ネットで買っちゃえば ?って 
見ていると

ハイチオール + (プラス)ってのが 出るらしいですわ 
どうぶつの森 を 思い出した人 います?

きっと 旧商品は 値引きされてるんじゃないの? と 期待しちゃいます

で  いつも 買ってた値段も 忘れてる どんぶり勘定の奥さんですが

62パーセントOFFって文字に 反応 

即 指先がクリックしております 買い物カゴに 3個!
ココで 買いました↓





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

[PR]
by tammy-tammy | 2010-07-08 09:04 | 家事・日常

高校説明会に行ったよ・・・・・の話


今日は 入試に向けての催し
高校説明会がありまして 受験生のhahaですから
これは やっぱり 出席しときましょう・・・です
たみりん町から まあまあ 近いとされる いわゆる地元の公立高校
4校の合同説明会なんだけど
出席保護者の数が 多いことに 少々びっくり
中学2年生の保護者の方も めーーっちゃ来てはりました。

まだまだ 当の本人の志望校もはっきり どっちともいえない段階なので

どれも 真剣に聞きますわよ~~と 真面目に座ったものの
途中 睡魔に襲われる・・・
膝に置いた 資料が ざざーー==っと床に落ちて 
目が覚める始末 (^^;) (^^;) (^^;) (^^;)

パソコンでの操作で資料をパキパキとスライドに写し
授業や 活動を動画で披露する学校や

まったく逆で ご年配の先生が 
「いや^~ ウチは 凄いのが用意できてなくて
資料も 「字」だけや 写真はあっても 静止画で
紙芝居みたいな ので スミマセン
来年は 動かしたいと思います」 

なんて 学校も(笑)ありましたが いえ 大丈夫です 責めたりしません

聞いてるワタシは ドライアイ予防のため つかの間目を閉じた・・だけ・・なのに
持ってるはずの シャープペンが ぼてっと 落ちたり・・してますから

(ㅎωㅎ*)ウトウト

おいおい   ちゃんと 聞いてくださいよ って 感じですm(_ _)m
   



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

[PR]
by tammy-tammy | 2010-07-07 18:00 | 家事・日常

部活壮行会ってのがあったよ・・・・って話


まとめて 備忘録__〆(._.〟)ヵキヵキ・・・なんで
写真もなくて 淋しいですが

ファミリーコンサートに続く 吹部演奏第二弾となる行事が
中学校でありました

「部活壮行会」  けっこうあちこちの学校でやってるものなんですね

文化部としても 目標に向かってる意気込みを発表するわけです

もちろん 吹奏楽部としては 運動部の部員の皆さんが入場退場する際の
BGMも 頑張ります!

まだまだ未熟な1年生達にも 出せる音は出していいということになってたみたいで
合わさった音は どうもいまひとつ音程が甘いのが
少々 少々 気にはなったけど
成長過程を 確認できるいいチャンスなんだろうな

この波に乗って いよいよ 定期演奏会→夏のコンクールへと
息を合わせていきましょう!!!!!


++演奏曲目++

1・ ファンファーレ  (開幕)
2・ シンクロBOM-BA-YE (入場)
3・ 燃える闘魂
4・ Happiness/ 嵐 (退場)





にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
[PR]
by tammy-tammy | 2010-07-02 20:45 | トモロー

フィルターのランプが消えない

さすがに7月に入ると 暑くなってきました(^^;) (^^;)
たまらず エアコンを先月末から解禁してますが  
いきなり フィルターのお掃除ランプが ついている  はぁぁぁ やる気でないなぁ(笑)

シーズンオフにお掃除をしておけば こんな事にもならないのでしょうが
そんなんね
めったに しませんもん

こういう シーズン的な 年に数回でいい家事部門は
「普段の 毎日の掃除はまかせっきりだからね  俺にまかせて」

と 世の男性諸君が ちゃきちゃき動いてくれたら いいのにねぇ いいのにねぇ

いいのにねぇぇ

あ~~~
無駄に 叫ぶのは もっと 疲れるから しないけど

今日 イオンを ぶらついていたら  エアコン掃除1台11800円のPOP

(@Д@|||)高っ

今年 10年目で リタイアしてもおかしくない 古エアコンなんで
買い替えも頭にちらつくと  こんな掃除に 1万円かけたくないのもあり
1万円の掃除は掃除機でするようなにわか掃除ではないけどね

結局 この更新が終わったら 掃除機を高々と持ち上げて 
あの 綺麗になってんのか どうなのか わからない しんどい掃除を・・・・
きゃ したくないけど  やんなきゃね

で  頼むから  疲労困ぱいでやっとこさ掃除を終えた後で
エアコン スイッチ つけたときに
フィルターランプが 消えないあの なんともいえない喪失感だけは 
きてくれるな・・・

どうして 消えないの~~~~ これ以上 何を吸い出せというの~~

みたいな   ア^^^  やる前からこのネガティブ思考が 
夏の家事の大敵です

ヨシズを出してきて立てたり
重たいソファや テーブルを移動して 竹製ラグマットを リビングに広げたり

汗だくの 仕事を 

男性諸君が 自ら進んでやってくれる ご家庭の奥さんになりたいデス

f0139405_1521461.jpg

そして お昼は 優雅にスィーツをつまみながらのアフタヌーンティ
・・・ができる おうちの 奥さんになりたいデス

エアコンなんて  自走式掃除機能付きエアコンで
掃除機なんて  円盤型で勝手に部屋をくるくる動いて自分で充電器にスポって帰る
洗濯なんて 広げて干して取り込みくらいはやったとして・・・
たたんでタンスにしまうのは 各自がやってくれるような
家庭の奥様に なりたいと
きっと 思ってる 娘さん
f0139405_15271080.jpg
美容院帰り 念願のAfternoon Tea でお茶をしたよ


おかあさんも  そんな オウチがいいよ


自分でたたんでくれる娘が欲しいよ




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

[PR]
by tammy-tammy | 2010-07-01 15:33 | 家事・日常